人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨田区 錦糸町イタリアン マッジョーレ


by maggiore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あか吉さん 寿司 伯方島

四国と本州の間にある小さな島々

その中の一つ
人口8000人の小さな島に行きました。

電車も通らない
静かな島
 
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_07193788.jpg

人も殆ど通らない所にぽつんとあるのが今回訪れた

あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_07442247.jpg

寿司「あか吉」さん

こんな場所にありながら
ミシュランで星を獲得している
今注目のお寿司屋さんです。

あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_07574148.jpg
カウンターに座り目の前のネタケースを覗くと
マグロ、サーモン、イカ・・・

普通だな105.png

と思ったら奥から店主の赤瀬さんが登場
 
ドサッと瀬戸内海の地魚持ってきてくれました\(^o^)/


あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_07574894.jpg

魚の名前を紹介されましたが
ほぼ全て忘れました(汗)
 聞いたことのない名前ばかりでしたので・・・

あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_07575392.jpg

さて料理はお任せで!
 
最初にお刺身

瀬戸内海は潮の流れが早いので
魚の身がしまっているんです。
 
さらに、内海なので
珍しい魚が多いんですね! 
 
 
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_07571251.jpg

特に白身の魚の旨味が素晴らしいですねー

身がしまっているので
4日間熟成させて提供するそうです。
 
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10023454.jpg

次にタコ

食感を残してきれいに煮付けてますねー
 
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10040729.jpg
地魚焼き
 
フワッフワの白身
3杯酢でいただき
美味しかった~

あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10041701.jpg
地魚の中華風蒸し
 
甘辛く蒸された味付けは
醤油とイタリアの魚醤(ぎょしょう)を
使っているそうです。
 
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10104793.jpg
 
地元今治のお酒を飲みながら(^^)
 

 
そしていよいよメインの握り
 
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10133705.jpg
  
瀬戸内海の白身魚のオンパレードに
エビ、アオリイカ・・・
  

どの魚も味が濃いですね!
さらに炙り、湯通しなど
ひと手間加えることで
それぞれの特徴がさらに全面に出てます。
  
  
シメは名物卵焼き
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10091522.jpg

半熟に仕上げた卵焼きの中にご飯が入って
フワッフワのオムレツのような仕上がり!
   
あか吉さん 寿司 伯方島_c0266543_10090678.jpg
 
お土産でお持ち帰りになる方もいるそうで
納得(^^)
 

瀬戸内海の海の幸
特に白身の魚の扱いが
特に勉強になりました。
   

赤瀬さん
「ごちそうさまでした!」
 










by maggiore | 2019-06-07 10:25 | 食べ歩き